どこにあるのか分からない。前を通ったことがあるけど、中に入ったことはない。どんなものを売ってるんだろう?どんな人がやってるんだろう…?
北島町に点在する様々なジャンルの商店や会社の魅力を、面白い角度から紹介したい!そんな発想からスタートした「北島迷店街」プロジェクト。
「ポスター展」「Tシャツ展」といった事業と絡めながら、ケーブルTV番組を起ち上げ、月1本ペースで放送をおこなってきました。
パーソナリティには、アブラゴ新居(コピーライター)とカーリー西岡(イラストレーター)を起用。お決まりの予定調和なトークは避けて、できるだけ視聴者目線の切り口で語ることに徹した番組づくりをめざしました。
出演者全員がぎこちないけど、憎めない。なんか個性や魅力を感じる。そんな見え方になっていたらいいなと思いつつ、毎回チームみんなでアイデアを出しながら番組制作をやっています。
地元のケーブルTV局「キューテレビ」さん(大森正行さん、豊田恭子さん)、グラフィックデザイナー杉崎義彦さん(STUDIO ATTIC)には、多大なるご協力をいただき実現した番組です。この場を借りて、改めて感謝申し上げます。
北島町でユニークな活動をされている「人」にフォーカスした、「迷店街」のスピンオフ的な企画番組です。番組をつくっていくなかで、「やはり北島町の個性を表現するには人は欠かせない」ということに気づき、店や会社ありきではなく、人ありきの番組もつくろう、ということでスタートしました。
北島町は、頑張っている店や会社と、面白い人で成り立っている、ということを押しつけがましくなく愉快にメッセージできたらいいな、と思いつつ取材をおこないました。